検索
  • ハゲ会 公式

「第4回ハゲ会」レポート

第3回ハゲ会から3週間というショートスパンで開催ですが、みんな年末忙しいという理由からでございます。そんな第4回ハゲ会は「ハゲ忘年会」と銘打っての開催になります。




さて、ちょっとその前に、ハゲ会に先駆けてアンケートを取らせて頂きました(ご協力いただけたツイッターフォロワーの皆さまありがとうございました)。どうしてもフォロワーの皆さまのことを把握しておきたかったのです。そちらの件をまずは書きたいと思います。


まず、『ハゲ会に興味はあるけど参加に迷っているなら何ですか?』という質問について、圧倒的に多かったのが「参加のハゲ基準が分からない」というものでした。


会としては「自己判断でハゲ」ということは伝えていたつもりですが、やはりそれだけだと分かりづらいかもしれません。そこで第4回ハゲ会の写真を使って実例で説明してみます。

つるっぱげ

赤い丸がついてるのが「つるっぱげ」ですが、ハゲ会は確かにこのハゲ方が多いです。8割はこれです。だからこそ、余計に判断に迷うのかなと思います。実際には写真だとつるっぱげだけど、サイドや後頭部に毛が残ってる方もいるんですけどね。

頭頂部ハゲ(薄毛)・すげじょ

次の赤丸は「別にハゲてないじゃん」て思われるでしょうが、薄くなってると自覚ありの会員です。このレベルは部位や主観によってパターンはいくらでもありますので形状や程度についての説明は不可能になってきます。


あくまでも会長がおっしゃる通り、見た目のハゲと心のハゲとあるわけですから、前者の基準だけで判断せずに、後者の基準でも考えてみてはいかがでしょうか。自己判断でそう思うならいらっしゃればいいだけですので。これについはイラスト書いたりコラージュ作って説明したりも考えましたが、結局はそれでも伝わらないと思いますのでこれで終わりにしたいと思います。あくまでも「自己判断でハゲと思うなら来るものは拒まず」、これを徹底したいと思います。


※ハゲ会では女性参加者に対しては、当会会員の漫画家・やまもとありさ氏の提唱する「すげじょ」の呼称を用いております


サポーター

奥の女性はハゲではありません。会員ではなく「サポーター」になります。つまり、写真はカットされてるだけで、当日いらっしゃったハゲ会会員のお身内の方になります。当会では、みなさんの来やすい環境をできるだけ作りたいと思い、事前にお伝えいただければご家族・恋人などお身内の方を同伴して参加できるようにしております(お店の関係で人数把握は必要なので事前連絡はお願いします)。身内の定義は細かく決めていませんし、人数も同様です。どうぞご活用ください。


以上、なんとか参加基準をうまく説明できればと思ったのですがこれ以上は自己判断にお任せします。我々は間口を開けてお待ちするだけです。ハゲ会へのご参加お待ちしております。


それから、次に多かったのが「日時・場所」、あとごく少数でしたが「飲みが苦手」です。これに関してはいろいろと考えております。具体的に動かせそうなのが・・・


①昼の部ランチ会(場所は江東区の方を考えてます)

②平日プチハゲ会(日時も場所も会長次第のゲリラ発生ハゲ会、誰も来なけりゃ一人飲み)


ただ、どうしても開催は東京になってしまいます。地方の方はごめんなさい。

でも、会長の遠征にかこつけてなんとか支部のある関西(大阪)では来年にも関西ハゲ会を開きたいと思っております。とりあえずは、そんな感じです。


最後は、結構多かったのが「ハゲてない」です。追加のアンケートでそういう方々は何に興味があるのかとアンケートを取ったところ「会長3:活動内容7」ぐらいの回答を頂きました。これは「ハゲ会」としてはとても嬉しく思っております。活動内容を何かしら評価されているということですから。ますます活動を拡大していきたい次第です。


・・・で、大変申し訳ないのはハゲてない「非ハゲ」の皆さまとどういう形でコミュニケーションしていくかについてですが・・・・・・詰め切れませんでした!色々な案は出ますけど、具体的に報告できそうな形までは昇華できてないです。これは引き続き検討して参ります。閉鎖的な会にするつもりはありませんが、何でもありにはならないようにする、の線引きが難しいのです。しかし、なるべく早く何かしらの形で非ハゲの皆さまともコミュニケーションできればと思っています。お約束します!!



彡 ⌒ ミ

( ´・ω・`) <ここからハゲ会レポート



さーて、こっからは今回もめちゃくちゃ盛り上がったハゲ忘年会のレポートですよー!!

今回は既存会員+新規会員4名、サポーター1名がご参加いただけました。増えてきたねー!嬉しいー (v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆


そーいえば・・・一点だけ反省点がありまして、伝達がうまくいっておらず新規会員のハゲ札授与ができませんでした。。。ハゲ札は会員ごとに固定の番号を振っておりますが(とりあえず#52まで)、実は普段は厳重に「だるま秘宝館」に保管されているのです。ハゲ会の前にハゲ札使用の申請を行うのですが、ちょっと今回は伝達がうまくいってませんでした。今回ご参加の皆さん、ハゲ札授与は次回行いますのでごめんなさい。多分、ハゲNo.18ぐらいまでそろそろ行ったのかな??

※人間国宝の先生が書いたらしい「ハゲ会(予約席用)看板」も同様に秘宝館に収蔵されてます


ハゲ会の模様も24時間限定で配信したのですか見て頂けましたでしょうか?前回の生配信の救世主・プリンプリンの田中さんが今回も盛り上げてくれました(今回から正式に会員になってくれました)!やはりとてもお話が上手で今回の配信もとても面白かったです。


さてそんな盛り上がりの最中、先日の『おんな薄毛道』でハゲ会を紹介してくれた当会会員のやまもとありさ先生が会長たっての希望で裏面を描きだしましたよ!

会長の裏の顔

とても上手です!!さすがはプロの漫画家!!


ただ、頭皮の皮脂なのかなあ・・・ややペンの乗りが悪いのか写真だと薄くなってますね。


どれ、それではフサオがありさ先生作の会長の裏の顔を再現してみましょう!!

塗り絵

・・・ふうっ。。。だいたい、こんな感じですかね?


うーん、見れば見るほど表の顔と変わりませんね。まさに会長の裏表のなさが証明された瞬間でした。ちなみに会長は気に入りすぎてこのまま帰ったそうです。


じゃ、彫っちゃいましょうか。

この中に拳(こぶし)が1つだけ混ざってます。分かりますか?

1次会終了。


今年最後のハゲ会だぜ!行ける奴だけ1次会の向こう側へ行こうぜ!!


1次会の向こう側(通称:2次会)突入。

ま、師走ですし♪

輝きながら

それから、今回にてハゲNo.2の"のぶなが"さんが満場一致で副会長に選任されました!


のぶさんはハゲ会が本格活動する前の構想段階からの最古参です。また、しっかり者で始動後も現場をはじめ献身的に会長をサポートされてた方なので、まさに副会長は適任だと思います。


打ち合わせを切り盛りしたりいつも大変ですがこれからもハゲ会をよろしくお願いします!

仲間もどんどん集まっている中、会長とのぶさんがしっかりと今まで以上に良い会にしていきますのでこれからもハゲ会にご期待ください!!!


じゃ、第5回ハゲ会は、のぶながさんの副会長就任あいさつとハゲ札授与から始めましょうね♪


さて、今回も楽しかったハゲ会。新規の会員の方も楽しかったと言ってくれました。


ただ、まだまだ参加しやすい会にするには課題はたくさんあるんだなあと。これはやればやるほど、増えれば増えるほど思います。でも、参加者の「来てよかった」、この言葉が聞ければやはり嬉しいし、もっと頑張ろうと思います。焦らずみんなでじっくりやってきましょう!!


そんなわけで恒例の・・・


おつハゲさまでした!!!!

クリスマスおつハゲ

追伸

だいぶ増えたのでメンバー把握のためにもそのうち簡易名簿作りたいと思ってるので、会員の皆様その時はご協力ください。手間は取らせません。

148回の閲覧

© ハゲ会

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now